カワチ薬品(店2664) 2001/03/05更新

2001/03/05(月)

カワチ薬品(店2664) ☆☆☆

 北関東を地盤にしたドラッグチェーン。単なるドラッグストアではなく、比較的大きな敷地に店舗を構え、医薬品・化粧品から生鮮を除く一般食品・雑貨まで幅広い取り扱いを行っている。アイテム数は約26000と、ドラッグストア業界のトップであるマツモトキヨシの15000を大きく上回っている。

 一方で販売戦略として、商品陳列を導入期から見切り期までの4つのパターンに分けた「ストアオペレーション戦略」を導入したほか、週単位での品揃え見直しを実施。この結果、対売上高在庫回転率は20日前後と、スギ薬局の40日に比べ効率的。 PB商品の充実や、メーカー工場からの一括仕入れによる低価格戦略に加え、来期以降も2ケタの出店を予定するなど、新規出店にも積極的である。
 店舗を訪れて感じることは、確かに安いし陳列方法も判りやすく面白い。シルバー商品なども品揃えしており、地域密着型の展開も感じさせる。

 ディスカウント業界の覇者へ変貌する可能性が高いとして、有力アナリストも買い推奨。今期EPS344円に対して、来期EPSは400円程度が想定され、これに対してPER25倍の10000円を目標株価としている。
 大手GMSにとっては強力な競合相手になることが予想され、流通関係者の関心も高い。店頭上場後6200円から7600円で推移してきたが、早晩ボックス圏を放れる展開を期待したいが、全体相場の動向によって下振れあるなら、そこはまた絶好の買いチャンスと言えよう。

 因みに100株単位で買える銘柄です。私はこの会社の店舗を見てサプライズ!!しました。(炎)

 

あくまで投資判断の参考となる情報提供を目的としたものであり内容を保証したわけではありません。
投資に当たっては投資家自らの判断でお願いします。
億の近道on the Web 質問・要望事項はこちらまでメールを。


戻る