太陽インキ(店4626) 2001/05/24更新
2001/05/24(木) 

太陽インキ(店4626) ☆☆☆☆


時価総額

6月8日決算説明会予定。今期は新工場稼動に伴う償却費負担が16億円増加。

大原予想でEBITDA 80億円。一方、EV(エンタープライズ・バリュー)は、540億円。
EV/EBITDA 6.8倍は安すぎる。

4月は売上前年比10%減。為替変動を考慮すれば、数量はそれ以上に落ち込んでいる。今期予想の前提は為替120円で数量は若干のマイナスで見ている。

4−5月を底に、数量は徐々に回復。下期からプラスに転じる皮算用。

プリント基板市場の基本的潜在成長力に加えて欧米でのシェアアップが見込まれる。

今後数年間、利益は年率9−10%の成長が予想される。2年後株価9000円程度を目指す。しかし、足元の状況は予想以上に悪すぎる。(大原)


2001/01/16(火) 

太陽インキ(店4626) ☆☆☆☆


【足元】
 10月から11月までの前年比売上は13%増だった。今期EPSは290円となるだろう。売上は12月も二桁増を堅持した。

【為替メリットと償却負担増】
 今期為替は、会社計画では、105円想定。来期、為替水準が115円であれば、通年で、今期より14億円の営業利益の増益要因となる。新規工場投資の償却で、来期は償却費が13億円増えて、21億円程度になる。しかし、この償却負担は、為替メリットで相殺できる見通しが立ちつつある。償却は来期2002/3がピーク。2003/3の償却費は、4億円程度減少し、17億程度となる。

【来期展望:普及期に入ったビルドアップ絶縁材と新規市場であるPDP電極材料】
 ビルドアップ・プリント基板向けの層間絶縁材料が伸長する。以前、主要顧客は、ビクターのみであった。今期は、三星、メイコーが新規の顧客となった。さらに、来期は、台湾大手UNITECH、日本CMKなどが、ビクター方式ビルドアップを採用する。したがって、ビルドアップ絶縁材料の売上数量は、前期50トン、今期95トン、来期は最低150−200トンとなる。このビルドアップ向け売上で数億円の営業利益増益要因となる。モトローラの携帯への採用がきっかけになったという。

 さて、PDP向けの新規材料は、松下や三星からの評価が高いようだ。PDP向けは、導電性ペーストやブラックパターン材料である。PDPペースト材料の価格は、高い。通常のPWB向けソルダーレジストに比べて、50倍程度である。銀ペーストは銀を50%程度含む。PDP一台あたり、20g程度は消費されると見た。40円/g程度の価格設定なので、800円/PDPが導電性ペーストの売上となる。仮に将来、PDP年間100万台の出荷数量となれば、8億円の売上貢献。決して、不可能な数字ではない。ただし、デュポン、東レ、ノリタケなどと厳しい競争になっている。また、隔壁材料は可能性が低いようだ。来期2002/3にEBITDAは、100億円に到達しよう。(大原)


2000/04/06(木) 

太陽インキ(店4626) ☆☆☆
 今回と次回は、バイサイドアナリストの分析方法のノウハウを簡単ですが、紹介させていただきます。今回は、投資スタンスについて、次回は、分析の視点についてです。

 まず、長期の投資スタンスに関する詩を書いてみました。

「時代を感じるこころ」

新しいものが古いものを置き換えていく。
トランジスターが真空管に取って代わったように。
置き換わってしまった。駅馬車は鉄道に、石炭は石油に、着物は洋服に。

数年前、インテルのMPUセラミックパッケージが、プラスティックパッケージに置き換わった。
それは、プリント基板に関わるすべての企業への朗報。

先日、タクシーを見て。空車の表示を点していたのは、赤色の発光ダイオードだった。
「空車」と印刷された布を後ろからランプで照らしていた時代は過去になろうとしていた。

明るいダイオードを作るために、一生をささげる人もいる。蛍光灯を改良し続ける人もいる。
どちらにも長所があり、どちらにも短所がある。
画期的な改良がどちらかの短所を覆い隠すとき、流れが一気に変わる。
そして、時代の流れを感じるとき、投資は成功する。

 確信をもって投資したいのなら、古いものを置き換えていく新しいものに注目しよう。
ひとつの新しいアイデアは、数十の投資のアイデアに育っていく。
ちょうど、プリント基板のメーカーの数だけ、銅箔メーカーの数だけ、ソルダーレジストメーカー
の数だけ、設計会社の数だけ、それだけのアイデアがあっていい。
そして、一番よいアイデアを採用しよう。すべてを比べた上で。
後は運を天に任せ、時代の後押しを待つのみだろう。
歳月が流れ、君の正しさが証明されるまで。


技術革新は、上記のような代替を促します。
代替する製品商品サービスの提供を行っている企業は、時代が味方になってくれる。
そういう企業から出てくるニュースは、よいニュースが圧倒的に多い。
そういう企業は、新しい市場を獲得するたびに、新しい顧客を獲得するたびに、評価が切りあがっていく。


さて、
 太陽インキ(店4626)という渋い会社があります。プリント基板に使用されるソルダーレジストといって基板を保護する水溶性の溶剤です。ソルダーレジストは、保護膜そのものですが、チップを実装する際、チップと配線とをつなげるランドという部分だけに、小さな穴をあけなければなりません。そのため、感光性や熱硬化性といった特性を併せ持ち、感光剤の場合、露光プロセスで使用されるものです。もちろん、耐熱性・強度なども重要な特性です。
 プリント基板の会社ということで、数年前までは、地味な会社でした。インテルのプラスティックパッケージの採用以後、プラスティックパッケージ向けソルダーレジストとビルドアップ基盤向けの層間絶縁材が、売上全体の13%を占めるまでになりました(2000年3月期)。
 ソルダーレジストを使用するのは表面だけですが、層間絶縁材は、各層間に塗布されるものだけに、量的な拡大が期待できます。例えば、4層のビルドアップ基盤の場合、4層分の塗布量となります。ソルダーレジストは表面層の1層のみです。

 しかし、これまでは残念なことに、ビクターのビルドアップ基盤にしか採用されませんでした。2年ぐらい前に取材に行って、「ビクターだけじゃだめかな?」、なんて思ったりした時もありました。数ヶ月前、韓国の三星向けのビルドアップ層間絶縁材が伸びていると会社にも確認したときは、感激しました。こんな大口顧客が、だめだと思っていたビルドアップ分野向けに、取れたからです。そして、これは携帯電話向けだな、とピンときました。樹脂付き銅箔が競合ですが、三星では今後本格的に携帯向けは塗布工程を採用するようです。
それでも、新規顧客獲得に数年という単位が必要でした。現場の方はうれしかっただろうな。

 三星は、携帯電話の工場を新設中で、太陽インキの層間絶縁材を選択したということは、韓国企業の底上げを感じます。ビルドアップというのはかなり難しいものだったのに、数年でもう外国勢が追いついてくる。脅威です。
 外国からの脅威を避けるために、また、長期的な優位性を確保するために、特許の有無は重要です。投資家の仕事の半分は基本特許を評価することかもしれません。長期的な競争優位を確保するために、特許は有効な戦略ですから。
太陽インキは、アルカリ水溶液をベースにしたレジストの基本特許を有しているので、特許をテコにソルダーレジストの世界展開を考えています。アジア、米国、欧州への新地域への展開に加えて、ハイエンドのプラスチックパッケージ向け及びビルドアップ基盤向け製品の成長が期待できます。
 太陽インキのEPSは、来期280円程度を予想しています。長期的な成長性は年率10%程度でしょう。PER20倍台前半。(大原部長)

あくまで投資判断の参考となる情報提供を目的としたものであり内容を保証したわけではありません。
投資に当たっては投資家自らの判断でお願いします。
億の近道on the Web 質問・要望事項はこちらまでメールを。


戻る