ナガイレーベン(店7447) 1999/10/13更新
1999/10/13(水)
ナガイレーベン(店7447)
【衛生白衣の最大手 ナース用白衣ではシェア5割、シルバー市場に参入】
 介護保険開始に伴いナガイレーベンのビジネスチャンスは拡大しそうだ。96年の55万人から2010年には145万人と介護者数は拡大する見込みで、量的及び質的にも付加価値がでそう。これは通常の白衣と違い病院では抗菌・静電気防止・工業洗濯が可能なタイプが出ており介護向けにも期待できるからだ。
 衣料向けシェアは高いが介護では後発組みで、現在シェア2割の同社であるが先述した高機能白衣の開発では大手繊維メーカー(複数)と共同開発した経緯が有り、独占的に調達が可能である。介護向けでも大幅なシェアアップが望めそう。業績については8月決算で近々発表されるが残念ながら減収減益が避けられない(表面上は減収増益)。
 これはメインの衣料向けが医療費抑制で数量が出なかったため。経常利益は10%位の増益模様だが事業税区分の変更で2.8億円嵩上げされており、これを取除くと若干の減益となろう(横ばいに近い線)。
 目先の円高は生地を一部海外から仕入れているため(海外拠点メーカーから糸を買いナガイレーベン子会社が生地に仕立てている)プラスに作用する(1$=700万円の増益要因)。
 今期(2000.8)は医療向けが横ばいないし減収の可能性はあるが、介護向けが大きく伸長し全体では5−6%増収が可能ではないか。営業利益・経常利益とも2桁増益が見込まれ、連結EPSは180円近く出る可能性あり。株価は9月中旬に6900円までいき昨日は4230円だ。再度高値に挑戦するであろう。
注意! あくまで投資判断の参考となる情報提供を目的としたものであり内容を保証したわけではありません。
投資に当たっては投資家自らの判断でお願いします。
億の近道 on the Web 質問・要望事項はこちらまでメールを。


当ページの無断転載・引用を禁じます。
戻る