サザビー(店7553) 2002/05/31更新

2002/05/31(金) 

サザビー(店7553) ☆☆

 「半歩先のライフスタイル」をモットーに洋行帰り(欧州を数年ふらふらしていたようです)の鈴木陸三氏が創業。主力ブランドに「アフタヌーンティー」(カフェオレがボールで出てきたときにはびっくり)やハンドバッグが人気の「サザビー」があります。

 また外部との事業提携にも積極的で、人気料理家の熊谷喜八氏と共同でレストラン「KIHACHI」(ソフトクリームは美味!)や海外では「スターバックス」や「アニエス・べー」等衣食住全般に約18種類のブランドを展開しています(ちなみにスターバックスジャパンのCEOは鈴木氏の実兄の角田雄二氏です)。

 「アフタヌーンティー」の食器は結婚式のお祝いに購入する人が多いみたいですね(主力ターゲットの団塊ジュニアも適齢期)。個人的にお店に行くといつもかわいいと思うのですが、いざ買って部屋におくと何かぴんと来なくなるのはなぜでしょう?(ダイヤモンドが急に石ころになったみたいに…)

 話がそれましたが、業績は2002.3期の既存店売上高は前期比8%増と健闘、連結でも8%の増収となりましたが、30代をターゲットとした新規業態「エストネーション」の赤字やスターバックスの持分法利益が課税されたため11%の経常減益となりました。
 続く今期はこうした子会社収益も改善し増収増益に転じる見通しです。足元4月の既店売上高は前年同月比4%増、5月は天候不順もあって同2〜3%(推定)と概ね好調に推移しています(今期既存店前提は1.9%増)。ただ来期は「エストネーション」の2号店出店もあり、再び赤字幅が拡大することが予想されます。

 今期の注目点としては、売上高の半分を占める主力ブランド「アフタヌーンティー」の大型旗艦店のオープンが挙げられます。ブランド20周年を機に16億円を投資し、今9月に銀座の並木通りに店舗面積2500平方メートル超の「ザ・ゼネラルストア」を立ち上げる予定です。地下を含め11階あるビルの内6フロアを借り、地下一階は英国の有名シェフが企画する飲食店、1〜3階は衣料品とインテリア用品(高級品も扱うそうです)と英国のフラワーデザイナーのジェーン・パッカー(セーラ王妃やマドンナのブライダルフラワーを手掛けたそうです)がプロデュースする花屋、4階には六本木のネイルサロン「ロングルアージュ」と提携したエステサロン、10階にはカルチャースクールと一部実験的な業態も導入し、初年度売上高は11億円を見込んでいます。初期費用等ありますから短期的に収益に利くとは思いませんが、長期的なブランド強化という点では評価できると思います。

 しかし銀座は海外から国内までブランドの旗艦店が本当に多いですね。秋になったら調査(いや趣味?)のため店舗見学に行ってみようと思っております。

 またまた話がそれますが、私も生活に潤いを…ということで盆栽など育ててみようかと考えております。ご存知かも知れませんが、パラダイス山元氏のそう…「マン盆栽」です。昨年クリスマスプレゼントに友人からミニ盆栽セットと同氏の本をもらったのですが案の定、不精な性格がたたって土も苗もほったらかし…。それにミニチュアの人形はついてないのでどこで買おうか目下検討中です(知っている方がいらしたら教えて下さい)。もし上手く育ったら会社に置いとくのもいいかななんて考えております(怪しい…)。

 まあライフスタイルを云々する以前にクリスマスに「マン盆栽」もらっている自分の人生そのもの考え直した方がいいような気がしなくもないですが…(女として何か危機的な状況を感じます)。 人生もっとマクロな視点で見る必要がありそうです。(小町)

 

あくまで投資判断の参考となる情報提供を目的としたものであり内容を保証したわけではありません。
投資に当たっては投資家自らの判断でお願いします。
億の近道on the Web 質問・要望事項はこちらまでメールを。


戻る