日立金属(東5486) 2001/02/26更新

2001/02/26(月)

日立金属(東5486) ☆ 〜弱気〜

1)スピード不足。いよいよ改革に着手。だが様子見が賢明だろう
2)主力の36%ニッケル系シャドウマスク材は、PCモニター向けに苦戦が続こう。しかも、マスクは他材料(AK材)へ代替される(第一の二重苦)
3)主力のニッケル系リードフレーム材は、BGAへ代替される。しかもニッケルリードは銅リードへ代替される(第二の二重苦)
4)積層セラミックは、アンテナスイッチでシェア急落(第三の苦難)
5)アイソレータは、2個使いが1個使いになり、需要減が続く(第四の苦難)
6)光スイッチは、メカニカル方式。採用の可能性は高くはない(第五の苦難)
7)希土類はHDDボイス・コイル・モータ向けは撤退の方向(第六の苦難)
8)なぜ、優れた要素技術を持ちながら、なに一つものに出来ないのか?あえて苦難を選んでいるのか?株式市場のイエスキリスト気取りなのか?
9)今後2年は、徹底したリストラのみが頼みである。それしか道はない。第三、第五の苦難から一筋の光が見えるかも
10)来期下期如何では株価400円の下値あり。2年以上持つ覚悟があれば買い下がりだろう。ファンはありがたい
11)これほど経営判断を誤った会社も珍しいだろう。不運もあった。それいったらおしまいよ。森首相並センスゼロ(大原)

 

あくまで投資判断の参考となる情報提供を目的としたものであり内容を保証したわけではありません。
投資に当たっては投資家自らの判断でお願いします。
億の近道on the Web 質問・要望事項はこちらまでメールを。


戻る