豊田工機(東6206) 2001/02/13更新

2001/02/13(火)

豊田工機(東6206) ☆☆☆

 地球温暖化の流れから、徹底的な省エネルギーを進める動きが加速。自動車においては、エンジン本体の改善または内燃機関に替わる動力源の研究開発と平行し、補機類の見直しや改善が急速に行われている。
 補機類とは電気を発電するオルタネーター、エンジンを冷却する為の水冷ポンプ、エアコン用冷媒を圧縮するコンプレッサ、パワーステアリングを駆動するための補助ポンプなどだ。同社ではパワーステアリング用ポンプを製作している。

パワステポンプの推移P1→P2→P3→P4
 モデルチェンジ毎に性能アップ
P2を100とすると、
P3の重量:70
  静粛性:90
  コスト:90
 省エネ度:100
 部品点数:45点(実際の部品点数)

P4の重量:50
  静粛性:45
  コスト:80
 省エネ度:80
 部品点数:43点

 P4ではサブアッシーを多様化、部品点数を43点まで絞り込んだ。加えてP1、P2の鋳物製に対し、P3では一部アルミニウム、P4はプーリー以外オールアルミによる軽量化を実現、オイルの吐出安定性、振動性では世界ナンバーワンと自負している。

 これらポンプは、オイルを加圧する仕組みであり、エンジン回転時は常にポンプを動かしている。パワーステアリングの働きはステアリングを切った時にポンプの力を借りるが、それ以外の走行状態ではパワステポンプの役目はなく、逆に大事なエンジン出力や燃費を悪化させる原因の1つ。

 これを抜本から解決するために開発されたのが、油圧ポンプの代わりにモーターを使おうというもの。ほとんどの軽自動車は油圧式パワーステアリングから電動パワーステアリングに移行したといわれ、1000ccオーバーの一部自動車にも採用が広まってきており、ダイムラーベンツのAクラスなどは採用済み。

 しかし、2000CC以上の排気量を持つ自動車への採用は、なかなか進んでいないのが実状。その原因は自動車重量(重い車)の関係から、モーターのトルクアップが必要な他、メカニカルロス、振動による部材の影響、ノイズ面からのステアリング振動など、大排気量車種への搭載では沢山の問題を抱えていた。しかしこうした問題もほぼ解決したと見られ、残すところコスト問題のみ。

 電動パワーステアリング普及はいつ頃から始るのか?バッテリーの36ボルト化がヒントになる。
 エンジン、トルクコンバータ、サスペンションなどが電子化され、次は補機類であるパワステや、将来はエアコンのコンプレッサまでもがモーター駆動されていく可能性がある。つまり、動力源としてモーターを動かす必要性から、消費電力がかなりアップしそうな気配。第1段は秋に出るベンツ。その後2003年頃から欧州勢に動きが出そう。

 今後大きな市場になることが予想されるなか、同社ではモーターの内製化やシャフトの中に同軸モーターを埋め込む方式を開発済み。
 同じトヨタグループの光洋精工とアライアンスを組み、勝ち組として大きな躍進を示すこととなろう。
 しかしながら、なぜ電動パワステで先行していた光洋精工が、同じトヨタグループであるとはいえ、同社と提携したのか?同社がラック、光洋精工がそれ以外という境界線を引いているものの、将来バッティングはしないのか?製造分担はどうなるのか?等々、今一つ 納得出来ない面が有る。

買い判断をした訳ではございません。(両津)

 

あくまで投資判断の参考となる情報提供を目的としたものであり内容を保証したわけではありません。
投資に当たっては投資家自らの判断でお願いします。
億の近道on the Web 質問・要望事項はこちらまでメールを。


戻る