富士通(東6702) 2000/11/15更新

2000/11/15(水) 

富士通(東6702)

今年の最大の誤算の一つは富士通でした。
 国内のSI、ソフトウエア&サポート事業の利益率の停滞に加えて、アムダールなど海外の大型買収案件が以前として足を引っ張っているという事態は、投資家の我慢できる限界を超えてしまった。
 中間の見事な失速は、見切り売りを誘うに十分でした。

わたしが10月初旬に組んだモデルポート15銘柄には、この株はいれることができませんでした。
 わたしが、一番心配している点は、LINUXの展開です。
 歴史を振り返ると、IBMの汎用コンピュータ時代、マイクロソフトのウインドウズ、いずれにしても、OSのソースとなるコードは非公開でした。有力企業は、IBMを頂点とする仲間の輪に入ることで利権を獲得していった。マイクロソフトにしても、同様、OSソースは非公開。半導体(Intel)との連携で、最強のコンビが生まれた。ウインテルを頂点とする利権の輪ができた。
 LINUXはどうか? OSのソースは公開されている。IBM時代、ウインテル時代のような秩序がない。いわば、どの企業も同じスタートラインに立てる。そうなると、先進国のエンジニアの優位性は薄れてしまう。

株式投資という観点からは、LINUX関連企業は中国株やインド株となってしまう。人件費の高いアメリカや英国のエンジニアを「一括購入」した富士通は、一番その煽りを食う可能性さえ出てきた。

とりあえず、11月に経営陣が海外IRしていると思います。日本のソフト産業の代表選手というだけでは、投資家の目に適わない。日本のソフト産業は、どの分野で世界一のレベルにあるのか?

以前の☆を取り下げるようで申し訳ございません。
 しかし、この株に対する自信は徐々になくなりました。下期のSI事業の利益率がどれだけ改善できるかに注目しています。(大原)

☆☆☆☆☆ → 

2000/04/19(水) 
富士通(東6702) ☆☆☆☆☆
 3000円以下の富士通はいい投資でしょう。前期2000年3月期は、西暦2000年問題の影響で、主力のメインフレーム及び関連ソフト事業が不振に陥り、下方修正となりました。しかし、今期2001年3月期は、下期からメインフレーム中心に回復すると見ています。
 まず、メインフレーム業界は、ご存知の通り、IBM、富士通、日立の3社の争いとなっています。限られたプレーヤー間での競争であり、製品市場が回復基調となれば、おのずと利益が回復する構図となっています。いわゆる寡占市場です。寡占ということが重要なのです。お互いが逆鱗に触れない限りは!(やっちゃいけないことを暗黙の了解といいます。)
 先日、日立がメインフレームの新製品の投入を2001年の第四半期まで先延ばしにする、と発表しました。異例の仕切りなおしです。当然、IBMと富士通にとってシェアを伸ばす好機です。しかし、IBMは来年前半まで新機種を投入しない。消去法で、夏にバージョンアップ版が出る富士通がもっとも恩恵を受けるでしょう。
 メインフレーム事業は、西暦2000年問題と金融機関の大型合併の2つの余波を受けています。また、システムも大型化の傾向にあり、商談が長引いています。今年はうるう年にあたるため、2000年2月29日が正常に認識されるかどうかの2000年問題の検証が3月までずれ込んでしまい、システム発注の相当部分が決算期を超えています。
 しかし中期的には、メインフレームは、高信頼性を有する大型サーバーとして将来も生き延びます。先日、ある会社のデータセンターを見学した際、やはり、メインフレームの知識は、ネット時代にこそ不可欠と再認識しました。
 最近、注目されているネットワーク関連企業の価値は、ネットワークがわかるエンジニアの質量に依存します。ネットワーク技術といっても、所詮は人間の知識と知恵の集積です。富士通や日立のエンジニアが、ネットワークに習熟するために、あと数年はかかるでしょう。しかし、近い将来、確実に富士通・日立のエンジニアはネットワーク技術をものにします。そうなれば、現在の株価の著しいギャップ、例えば、ネットワンシステムやインターネット総研などの、高い株価評価(PER)は、中期的には、正当化できなくなると考えます。
 反対に、最悪期をようやく脱しつつあるメインフレーム関連、とくに、富士通は、年末にかけて再び4000円を目指す展開を予想しています。日立は、新製品の投入の遅れと、ランバス訴訟の爆弾を抱えているため、積極的なスタンスは取りにくいところです。
 さて、私が富士通を薦めるのは、2年ぶりですよ。富士通は、ファンドのポジションも今後、増やしていく方針です。私の今年のイチオシです。(大原部長)
あくまで投資判断の参考となる情報提供を目的としたものであり内容を保証したわけではありません。
投資に当たっては投資家自らの判断でお願いします。
億の近道on the Web 質問・要望事項はこちらまでメールを。

戻る