シャープ(東6753) 2001/01/25更新

2001/01/25(木)

シャープ(東6753) ☆☆☆

 CGSの発表以来、株価は堅調だ。
 液晶だけではなく、有機ELへの展開力も有する企業として将来は評価されるだろう。

問題点:
(1)TFT製造工程(高コスト)
 サムソンのマスクステップは、4回。シャープは、それより1〜2回多い模様(注意:マスクステップとは、フォトマスクを何枚使うかという意味。枚数=ステップが多いほど、手が込んでいて信頼性があるが、その反面、コスト高になる)。

(2)CGS 固相結晶形成なので、プロセスに時間がかかるのではないだろうか。すなわち、ラインが大きくなる。投資効率が心配だ。現に多額の投資になるという。

評価点:
(1)オンリーワン液晶戦略
 アモルファスTFTでは、コストで台湾、韓国に勝ち目はないだろう。なんらかの技術を盛り込んだパネルで生き残るしかない。そのことをシャープの経営は、よく理解している。経営を評価できる。

(2)活発な特許 液晶関連で5300件。99年以降出願の270件を見ると、セル構成、回路構成、回路配置、要素配置、配向関連が上位をしめる。有機EL関連の特許も多い。研究活動は、かなり海外にシフトしている。外人の出願も多い。液晶ディスプレイは、特許的に、一社で完結できない。バーターしなければ、生産すらできない。多くの場合、特許は防衛的な意味合いで受け取られている。最近の出願でもっとも多いのは、シャープUKのマイケル・ジョン・タウラー氏。さて、270件、延べ353人の中には、半導体エネルギー研究所社長の山崎俊平氏、東北大の内田龍夫氏もいる。
 因みに、ELでは、574件を出願している。内訳は、材料関連で121件、デバイス関連で197件、回路関連で240件、製造関連で50件とすべての分野でトップクラスの出願数だ。

【株価見通し】
 来期は、減益は避けられないだろう。半導体はピークアウトする局面。フラッシュが厳しいだろう。一方、液晶だが、TFT小型パネルの在庫が積みあがっている模様。また、期待の大きいCGS量産は、初めての取り組みなので、まだまだ暖かい目で見る必要がある。

 よって、まだ、十分に安く買うチャンスはあるのではないか。あせる必要もないだろう。なんていって上がっちゃたらごめんなさい。(大原)

 

あくまで投資判断の参考となる情報提供を目的としたものであり内容を保証したわけではありません。
投資に当たっては投資家自らの判断でお願いします。
億の近道on the Web 質問・要望事項はこちらまでメールを。


戻る