トヨタ自動車(東7203) 2002/02/16更新

2002/02/08(金)

トヨタ自動車(東7203) ☆☆☆

2001年度
2002年度
国内トヨタブランド
172万台(ショートしたが)
175万台
米国
174万台
174万台+α
欧州
66万台
66万台+α


 上記3市場ともシュリンクする今年度だが、トヨタは拡販の計画をしている。しかしながらモデル投入は昨年度と比べ同等か少なめと言われており、大丈夫かなあ?
 ヤリスやカローラなどスモールカーで台数を稼ぐ戦略のように思えるが、仮に台数が国内以外で達成できたとしよう。その場合、プロダクトミックスは悪化しないの?
 米国はレクサスだったかES300かは忘れたが、これは今年度ミックスを改善方法へ、しかし他にミックスが良くなる要因はあったかな?
 国内はセルシオが1年以上経過したため、ミックスは悪化の方向だし…。

 国内のクラウン他、高級車両の生産ラインはホンダのスモールカーの半分以下の遅いライン速度で、明らかに国内セダンのマーケットが悪いのが理解される。
 けれど為替が業績を底上げし、来期も増益基調を保てそう。

 ホンダや日産と違い、トヨタにとって来期は楽な状況ではないであろう。業績に対する余裕はホンダや日産の方に軍配が上がりそうだ。(両津)

 

 

あくまで投資判断の参考となる情報提供を目的としたものであり内容を保証したわけではありません。
投資に当たっては投資家自らの判断でお願いします。
億の近道on the Web 質問・要望事項はこちらまでメールを。


戻る