伊勢丹(東8238) 2001/07/13更新

2001/07/13(金)

伊勢丹(東8238) ☆☆☆

 久々のフォローです。

 昨年最後の銘柄としてイチオシに掲載しましたので、ご参照ください。

 それにしても、個人的には随分長いこと「億近」に執筆しているような気がするのですが、まだ1年にもならないのですね。また、新たな体制でおとどけすることになりますが、読者の皆さん、今後とも宜しくお願いいたします。

 さて、伊勢丹の6月の営業状況ですが、全店ベースでは前年同月比112.3%、本店105.3%、立川店336.8%と好調でした。その要因は、前年に比べ土曜日が一日多かったことに加え、例年7月に入ってから開始するクリアランスセールを6月30日に立ち上げたこと、などです。

 消費の状況は、全体が伸び悩むなか、百貨店売上が比較的健闘、猛暑が関連製品を下支え、といったところです。6月に比較し、7月は休日が少ないわけですが、それでも堅調な数字が確認出来るようですと、当社株がさらに見直されるものと予想しています。

 なお、1月24日に、移転・増床して新規開業した立川店は6月まで予算に対し、1億円のズレと堅調に推移しています。前回も書いたのですが、立川店は「ユニット」(運営、販売まで標準化した自主編集平場で、商品構成から人員配置、什器などを統一し、粗利益率の改善、コスト削減に資することを目的としたもの)導入の実験店です。当社は売上高の約60%、利益の80〜85%を本店が稼ぎ出す構図となっていますが、ユニット導入により支店の収益向上を企図しています。

 各支店において、地域の特性を生かしながら、売上高の3分の1、売場面積の4分の1をユニット化する計画です。業界屈指の集客力を誇る本店に加え、各支店の収益力が向上すれば、当社の経営体質は格段に改善する見込みです。

 また、当社の筆頭株主であった東京生命の保有分680万株は5月末までにすべて売却されています。また、当社の年金資産62億円はほぼ保全される見込みですが、最悪のケースを想定しても損失は10%にとどまりますから、今期収益への影響度は大きいものとはいえません。

 「売上高が伸びずとも、利益をあげる体質を構築しつつある百貨店」として注視していきたいと思います。(駄洒落)

 

 

2000/12/27(水)

伊勢丹(東8238) ☆☆☆

 【消費環境】
 全体として消費低迷が続くなか、低価格化の進行とともに高級ブランドなど一部高額品の売れ行きが好調であるなどの二極化現象。少子高齢化の急速な進展による富裕高齢層の増加、未婚化、晩婚化の進行、親同居率の上昇など、収入の大部分が可処分所得となる分厚い消費者層の増大が高額品消費を後押し。都市部の中心、駅前などの好立地、ブランド品の豊富な品揃えなど消費者にとって百貨店の魅力は落ちていない。問題は経営手腕。

【ファッションの伊勢丹】
 戦後、53年に高品質の既成服を数多く揃えるなど「山の手の子女」をターゲットにした品揃えを開始。また、伊勢丹研究所においてファッション・服飾研究を強化。第二次オイルショック後、投資を手控える他社を横目に総額100億円かけ新宿本店を大改装、女性向け衣料品の品揃えを徹底。「ファッションの伊勢丹」として消費者の幅広い認知得る。 衣料品の売上高構成比は47.9%と業界平均の40.0%大きく上回る。新宿本店の売上高構成比が58.0%と高いことも特徴で利益の大半を稼ぎ出す。外商・建装など非効率な部門の売上高構成比が11.5%と低いことは強み。外商部門を補完するハウスカードシステム「アイカード」は約100万口座、有効発行枚数156万枚と業界最高水準。

【「ユニット化」により支店の収益力アップへ】
 来1月24日開業の立川店は現行店舗を移転・増床し、JR立川駅北口前の再開発ビルに出店。売場面積を現在の2.8倍の37,500m2に拡大し、婦人服・雑貨を中心に約100のブランドを導入、20〜30代向けファッション関連の売場を充実させる。また、標準化(ユニット化)した編集平場の強化をはかり、商品構成から人員配置、什器などを統一し、粗利益率の改善をはかる。パートの積極活用による低コストの店舗運営も模索。 来期以降、増床効果による売上げ増、「ユニット化」による支店群の収益力アップが見込まれる。

【退職給付債務など「過去」の清算完了】
 9月中間期業績は、単体では売上高で1,925億円、前年同期比0.3%増、経常利益で52億円、同235%増。減価償却方法の変更などあるものの、経常利益ベースでは過去最高更新。「ユニット化」などの取組みが奏功し、粗利益率が27.5%と0.06ポイント上昇。コスト削減効果から販管費率が25.4%と1.3ポイント改善。また、退職給付処理174億円などを含む特別損失444億円を計上、新会計基準へ向け過去の清算を完了。(駄洒落商会会長)(☆☆☆

 

 

あくまで投資判断の参考となる情報提供を目的としたものであり内容を保証したわけではありません。
投資に当たっては投資家自らの判断でお願いします
億の近道on the Web 質問・要望事項はこちらまでメールを。


戻る